「看護のお仕事」

2017年12月10日日曜日

「左右の足の長さの違いによって骨盤が歪む?」

  足の長さが違うのが先か、骨盤が歪むのが先か、果たしてどちらが先かは分かりませんが、左右の足の長さが違うことで骨盤が歪んでしまい、その為に、そこから上に伸びる背骨も傾いてしまう。しかし一番上の大切な頭部を身体の中心線上に支える為に、背骨はS字に湾曲してしまう。この湾曲した背骨に、一定以上の力が加わり、耐えきれなくなった時に、骨と骨の間の椎間板が飛び出し、背骨に沿って走る神経を圧迫してしまうという説明には、理屈としては確かに理解できました。

〈スポンサードリンク〉


  

《何故?左右の足の長さが違うのか?》

  ・あなたは普段、左右どちらの手で鞄を持ちますか?

  ・真後ろから名前を呼ばれた時、右と左とどちら側から振り返りますか?

  ・信号が青に変わって歩き出す時、どちらの足から踏み出しますか?

  ・ベンチに座って足を組む時は、どちらの足を上にしますか?

  ・お手洗いでお尻を拭くのは、左右どちらの手ですか?

・・・このような質問に対して、普通の人はだいたい右か左のどちらかを答えられるものですよね。

  左右の足の長さが違う人は、何をするにもやり易い側があるそうです。でもそれこそがもう骨盤が歪んでいる証拠。自分の場合は左足が長いと診断されたのですが、鞄はいつも左手で持っていました。振り返るのは右側の方が楽なような気がします。どちらの足から歩き出すかは、意識してみると左足でした。ベンチに座って足を組む時は、左足を上にしていました。お手洗いでお尻を拭くのは、いつも右手でした。



  その他にも、左右の足の長さが変わってしまう原因のひとつに挙げられるのが道路勾配です。我々は決して平らな地面を歩いている訳ではありません。アスファルトの道路には、歩道であれ車道であれ、雨水などが溜まらないように、僅かながら勾配がつけられています。この勾配のついた斜面を、我々は毎日傾きに逆らいながら歩いているのです。どちらかの足が長く、もう一方の足は短くなるように歩いているのです。


💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

【リンク集】

・狩猟犬ジャックラッセルテリアと猫は共存できるのか?
・飛行機雲はなぜ出来るの?
・路線バスで行く中川温泉郷。
・椎間板ヘルニアは手術では治らない!
・「構成システムを初期化できませんでした。」・・・って何?
・小田原で美味しい梅干しを見つけました。
 ・Odawara Umeboshi  ‛ Ume no yado ’  is the best for souvenir !
・ワイモバイルで「iphone 6s」が、通話もネットもコミコミで1年間¥1,480(税別)の理由。

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛


《サイトマップに戻る》

「サイトマップ・・・椎間板ヘルニアは手術では治らない!」

 私はかつて椎間板ヘルニアを患い、2か月の間身体を動かすことが出来ませんでした。   ある朝目が覚めると腰に力が入らず、起き上がることが出来ないのです。自分の身体に一体何が起きているのか?最初は分かりませんでした。自分はこのまま一生歩くことが出来ないのではないのか?と、一抹...